指定型バトンいただきました


id:rku0804さんより、バトンをいただきました!

::::::指定型バトンのルール:::::::::

廻してくれた人から貰った『指定』を
『○○』の中に入れて答える事。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それぞれ相手に聞きたい内容を指定できるっていうのがおもしろいですねえ。
私がいただいたお題は「お江戸」です。
  

◆最近思う「お江戸」
いい部分ばっかりじゃないとは思うけど・・・、すごく町人文化が進んでて、今と同じくらいいろんなムーブメントを楽しんでいたんじゃないかなーって思います。グルメだし、洒落てるし。7泊8日くらいタイムスリップした〜い。

◆この「お江戸」には感動!!!!
組新選!ですねえ。04年大河ドラマ。時代物は昔から好きだけど、これは特別です。
(活躍は京都が中心ですが、佐幕なので江戸とくくらせていただく。)
その他の新選組小説も、史実も好きです。幕末の歴史としても、人間ドラマとしても、忠義モノとしても、判官びいきとしても。物語の宝庫です。
あと、サディスティックミカバンドのアルバム「黒船」。10代のころから愛聴。

◆直感的に「お江戸」とは?
粋でいなせで、人情に厚いけど、照れ屋でぶっきらぼう

◆好きな「お江戸」
中期から幕末。

◆こんな「お江戸」は嫌だ!
身分による差別、貧富の差。いやな部分も多いけど、知っておかないといけないと思う。

◆この世に「お江戸」がなかったら・・・
鎖国してなかったら、いまの伝統文化はなにも残ってなかったかもしれない。
伝統芸能の襲名制度ってとってもロマンチックじゃないですか!連綿と受け継がれていく芸と血筋。100年とか300年とか前の人が名乗っていた名前を継ぐんですよ。ロマンだよねえ。かっこいいよねえ。

◆次に廻す人を『指定』付きで
どうしようかな・・・。
もしお嫌でなかったら、試しにいかがですか、バトン。
でも毎日忙しそうでブログどころじゃない方もいる。(1人、連絡つかなかったので削除。)無言でスルーでもOKですよ。会員制のブログの方々、伏字で失礼します。

  • は●ゃちゃん 「マンガ」
  • A●Iさん 「落語」
  • ガッツさん 「80年代」