ファイナル!


日曜日。ツキノヒカリツアー、ファイナルでした!
はじっこの方だけど2列目でした!
いやもう美しいったらないよ。ライブDVDで見るような姿が肉眼で見えるよ!ぎゃー!
最初に目の前までミッチーが来たときには正気を失いそうだったですよ。もう2度とないだろう、とこの状況を目に焼き付けるので精一杯でした。


次第に落ち着きを取り戻し、せっかく近いんだからフッシーとはじめちゃんに手ふっとけ、みたいな判断もできるようになりました(笑)。バックメンバーが楽しそうなのがうれしいね。
アンコールではバックバンドの「ムーンライツ」が、メンバー楽器入れ替え「ムンムンサテライツ」に!札幌でもやったお遊びだそうで。ホーンズは入れ替えたら聞けるもんじゃなくなるので(だろうね。)、他のメンバー総入れ替え。マモちゃんの女装コーラス、やけに美人じゃないか…。リエちゃんの制服姿はいかがわしい…。はじめちゃんが写真とりまくってました。


いやー笑った笑った。
前日のステージ後、ミッチーは唐沢さんの誕生会に行ったそうで、ツアー中でプレゼントを用意できず、10周年アルバム「光と博」をあげたら、こう言われたそうです。


「お前は、すがすがしいほど、自分、自分だな。」


爆笑〜!自分大好き、いいじゃないスか!ライブMC中もかなりすがすがしかったです。そこに彼の美学が見えますね。本気のエンターテイメント。


SDRの振りは、土曜が「にゃんにゃん、にゃんにゃん、ポーツマスポーツマス!回してヒュー」、日曜が「(手拍子)パンパンパパパン、パパパパ、ミッチー!」でした。


両日ともマンガの話が出ましたが、ツアーで各地をキラキラさせて回っていることを「ルンルンの花の種のように」とか、「シャランラ〜!」とか言ってましたが、20代の客、意味わかったんでしょうか。
ホットロード」と「瞬きもせず」が好きだとか。隠れキッシーズとしては無反応ではいられない話。


それにしても、いつになくグッズいっぱい買っちゃいました…。今回のツアーはグッズが高い!大人の客が多いからか…。

■追記


思い出すままに追記。


●「失神!」や「こいつぅ!」に続く新技「遠隔ハグ」。4000人以上の客がみんなミッチーに向かって腕をのばし、ハグのゼスチャーをするわけです。わぁ〜!私を含む4000人のおバカさん。誰もためらわずに「ぎゅ!」とやってる客席のアナタたちが愛おしい…。


●執事のチエホフが終演の挨拶でステージに出ますが、ファイナルだからか感極まって涙ぐんでいました。


●小部屋にて。甘え上手な女性とシッカリした女性、どちらが好みか?という質問に「僕はツンデレが好き!」と言い放っていた。客はみんな意味わかるんですかね?私は最近知りました、はてなキーワードで。新しいことワカラナイ…。