カルチャーショック!


職場の40代のオクサマたちとのお昼の席で、なぜか昨今の凶悪犯罪の話になり、「刑務所を出たあとの再犯防止が課題だね」などと言っていたので、


「腕に入れ墨で線を入れれば?昔みたいに。」


と言ったら、3人のオクサマが「なにソレ…」という微妙な反応。あれ。わたしなんか変なこと言いましたかね。
「へ〜?昔はそうだったんだ〜?」
「あ…うん、すご〜い昔ですけどね…。」


50歳のおかあさんだけが「島流しじゃないんだから!」とつっこんでくれましたけど。


そういえば、友人クマ子さんの話。
あるカンカン照りの真夏の風の強い日、お母さんが日除けに頭にタオルをかけてその端を口にくわえて出ていったので、思わず
「お母さん!やめなよ!そんな姿で外に出るのは!
夜鷹みたいだよ!」
と言ってしまったのだそうで。


大丈夫だよ、そんな発想する人はあまりいないから(笑)。