へんな本屋めぐり


会社の後に、家とは反対方向の電車に乗り、御茶ノ水へ。
ヴィレッジヴァンガードと中古CDジャニスと、新しくできた「時代屋」という本屋に寄り道。
ヴィレッジ、地元にあったら毎日寄るのにな〜。CDも本も雑貨も、欲しいものばかり。初めて友達につれて行かれた時は、店の奥にピリオドの向こうが見えた気がした。宝の山だ〜!
ジャニスは、私の好きなものが置いてあるけど、私の欲しいものが少ないというか。持ってるものばっかりで捜し物が見つからない。
時代屋は、雑貨も売ってる本屋さん。ヴィレッジの和モノコーナーだけで小さい店を作ってみた感じ。時代小説、時代マンガ、ゲーム、DVDと、修学旅行生が京都や名古屋で買っちゃうような和風小物や毛筆ロゴのタオルやTシャツなどが置かれていて、二階にはカフェスペースが。コオヒイやお抹茶はもちろん、明治維新ビールが飲めます。ビン持って帰ってもいいのかなあ…。
本は、時代モノ好きがわざわざ通うほどの品揃えでもないけど(大きな本屋の時代コーナーくらいの規模。)、近くにあったらちょくちょく寄りたい感じです。


しかし雨が強いし寒いし。
早めに切り上げて、今は帰路についています。うへー。寒い寒い。


■追記
この時代屋さん、一号店ということは、今後は支店が増えていくんでしょうか。わお。ぜひウチのほうにもひとつよろしく!そしたら間違いなく会員になります。
昔はよく学校サボって一日中、御茶ノ水で楽器や本やCDを見て過ごしていたんですが、引っ越してから遠くなっちゃって、最近はもっぱら千葉県内で過ごしていますもので。



時代屋さんのホームページ
http://www.jidai-ya.com/