顎関節症その後


矯正器具を入れて生活するのがどうしてもイヤなので、違う歯医者に行ってみた。2日連続で初診料払ってレントゲン撮られてきました。こなくそ。でもやっぱり治療法としては器具入れるんだってさ。X線あび損。


他の関節のネンザの時にテーピングするのと同じで、アゴを固定して患部の炎症がひくのを待つような、だいたいそんな説明だった気がする。
歯並びが悪いのも原因だと言われましたが、これでも矯正したんだけど。子供の頃にすごい金かけてさ。お母さんが聞いたら泣いちゃうと思うよ。

医者が説明をしながら箇条書きした治療法に、「気をつける」という項目があった。大まじめな顔で書くので笑ってしまった。アゴくじいちゃった状態なわけだから、基本的には自然治癒なわけです。がんばれ自分。


さらに風邪ひいて、クシャミが止まらない。その度にアゴに激痛が走りますよぉ〜。
もう泣きたい。