追伸


後日、落ち着いて録画を見ました。
そしたら土方さんカッコよすぎ。そこに注目してみたら、もう異常なほどカッコいいんだもの〜。


会社のジャニーズ好きなパートの奥さんたちは、みんな里見八犬伝を見ていたので、誰も新選組!!は見てなかったようで…。
「わたしは総集編から半日ず〜っと新選組みてましたよ〜!」と言ったら、


「香取くんが好きなの?あ、紅白で司会やった人が好きなんだ?」


と聞かれた。うーん、確かに2人とも好きなんですが、ちょっと違うんだよなぁ。わたしは局長と副長が好きなのだ!説明しづらいからしないけど!


新選組って、他に誰が出てるの?」と聞かれ、片岡愛之助とか熊面鯉とか言ってもわからないだろうなーと躊躇していたら、


「四十七士は誰がやったの?」


って。忠臣蔵新選組の区別がついてないんだもの。
その奥さんは、結婚前の旧姓が「土方」なんだそうで。


そんなんでいいのか。