チンピラ道を語る


なにこの疲労感。土曜は1日寝てしまった。最近は夜に本を読んだりしてたから寝不足だったのだな。


「逃亡者・木島丈一郎」を見た。刑事ドラマ好きのくせに今まで「踊る〜」シリーズは見てなかったのですが、充分楽しめました。
カエル急便のドライバーが坂田聡さんで、「やれ〜クリスマスだ〜、やれ〜お正月だ〜と…」と言ってましたよね!わお!ジョビジョバファン感涙。
前にも何度か触れましたが、哀愁と色気をあわせ持つ、いわば「チンピラの様式美」を見事に体現する寺島進さん。わたし、好きなんですよねチンピラが〜。
同じ理由で10数年前、今ほどの知名度はなかった頃の大杉漣さんにメロメロで、「このチンピラ素敵でしょ!」と嫌がる友人に土曜ワイドのビデオ見せまくったっけ…。
とにかく色気ですよ、色気。にじみ出るどころか吹き出しちゃってるんだけど、どこかストイックなね。乾いた感じがするのがいいんだよね。
ごめんねいい歳して夢見がちなことを言って。様式美に弱いのよね。
そんなわけでバンバンバザールデラックスのチンピラホーンズ(←私が勝手にそう呼んでるだけ。)も、一目で恋に落ちました。ナイスチンピラ!