嫁に行けない理由


堪忍袋の緒が切れるってのはこーゆー事でしょうか。今日こそグチってやる!


前から何度か書いてますが、うちは母が祖母の介護で実家に帰っていて、マンションには父と私の2人で暮らしています。
父は自分の生活リズムを崩すのが大嫌いな人。「ソレはどうした、アレはやったのか?コレ出しっぱなしだぞ!」とすぐに口を出す。「言われる前にやっておくのが当たり前」という感じで。今、やってるけど追いつかねぇんだよっ!ムキー(怒)!


昨日はもう怒り爆発。
食事の前の晩酌中に、父が冷蔵庫の前でコップを割った。片づけるそぶりもなく部屋を出ていったので、コノヤロー!と思いつつ私が破片を拾っていたら、いつのまにやら父が食卓に座って不機嫌な声で、「お〜い!飯はどうした!箸もないし茶碗も出てないぞ!」
わかってるよ!今それどころじゃないだろ!しょーがないので食卓を揃えてからまたガラスを拾っていたら、「おい、お新香と納豆が出てないじゃないか〜」


わかってるよっ(怒)!冷蔵庫の前にマキビシまいたのアンタだろ!破片を片づけなきゃ冷蔵庫あけられないんだよっ!


もうムカついてしょーがないんだよね。ほんと毎日がコレよ。さらにテレビの離婚相談によくある、「新聞を読みながら生返事をするだけで、ぜんぜん話を聞いてくれない夫」みたいなキャラなので、会話も成立しなくてイライラする。口を開けば文句だし。こっちの話は聞かないし。
母がずっと亭主関白につきあって甘やかしていたんだろなー。しかしまあ私は、親だから遠慮なくケンカしつつなんとかやっていけるけど、これが旦那だったら…と思ったらますます嫁に行く日が遠のきます。だってもはややること言うことすべてが癇にさわるんだ。こういうことから離婚に至るんだろうな〜と想像できるもん。
私は嫁には行けないなあ。結婚はゴールじゃないよ。別れるのなんか簡単なんだから。



ま、敵は唯一の楽しみの晩酌で酔っぱらってて、何言ってもムダなんだから好きにさせてやれ…と達観できればいいんですけど。こっちも仕事から帰ってから3時間は家事に縛られ、やりたいことができずにイライラしてるから。「あー!1人だったら楽なのに!」と思うわけです。


そう思うと、お母さんってエラいなあ。オイラ自信をもって無理だと言えます。ムリムリ〜。