タイガー&ドラゴン、子は鎹の回


笑いながら泣き、泣きながら次の瞬間は笑ってる、そんな1時間でした。驚いた。わたしの脳みそは同時にいろんな情報を処理しなきゃいけないのに、それが苦じゃないの。こんなドラマが成立してるってことがすでに面白い!ただ泣かせるシーンでも成立するのに、絶対ひとネタ入ってて、それがちゃんと泣けて笑えるのです。いや、でもこれ、私が物語に入り込めているから面白いのであって、初見の人が見たらわけわかんないのかもしれませんが。もう、いろんなことがありすぎて、なんで泣いて、なんで笑ったか思い出せないですよ!そしてナンだよ(笑)!スペシャルから見てないとナンの意味がわからないよ!さゆりちゃんのかわりに太郎やどんちゃんが泣いたり、そういうのも、今まで見てきたからこそわかるんだよね。見てて良かった本当に。


師匠が虎を探しに行ったバスガイドパブの前で、2人が落語世界になるシーン、泣いたなぁ…。
ヤクザさんたちの怖い顔が忘れられません。どん太のコネタが全部ツボです。ジャンプさんがちょっとステキに思えてきた。やばい。
今回の最終回は傑作だと思いました!見終えたー!って気がしてなんかサワヤカ。

■追記


友と感想メールをやりとり。
前、その子の友達の働いてる店にギンギン達がロケに来たという話は聞いてたんですが、それが最終回の「ギンギンの二代目襲名&ウルフ商会と杯を交わすシーン」だったことが判明したんですが、あのお店、老舗のウナギ屋さんなんだそうです。
わぁ、そこもちゃんと「子は鎹」に絡めているのかしら。