タイガー&ドラゴン、品川心中


の前に、粗忽長屋の感想も書いてなかった。でも糸井さんのほぼ日テレビガイドを見たら私の感想とほぼ同じだったので、省略。


品川心中、笑って泣かせてハラハラさせて、ほんと面白かった!いろんなとこで落語と日常がサラッと混ざってるのだ。竜二が品川心中をそらんじながら、衣替えの話をして手紙を書いたりとか、落語のほうを知らないとわからないかもしれないですね。
前回のヤスオにつづき、青森の保さんが登場。これもスペシャルから見てないとわからないかもしれないですね。
ふつうに見ても面白いですが、前知識があればもっと面白い。伏線がいっぱいだし、お決まりのシーンをどう崩してくるかっていう面白さがあるから、続けて見てる人のほうが絶対楽しめる。保さんだってウルフ商会だって、もう済んだ話だと油断してたら続くんだもの。にんげんだもの粗忽長屋の回での虎の「今のオレには悲しむヤツがいるんだ」とかヤスオの「もうヤクザじゃないんだぞ」という言葉が、今回の話に繋がってるんですもんね。
あと竜ちゃんの妄想ホームドラマがツボにはまってしまった。わははは。あと日向さんが素敵。毎回言っててスミマセン(笑)。