親睦会で飲んできた。


火曜。ライブ友とメール。氣志團スカパラとジャズフュージョン系のライブの話になる。
贔屓のミュージシャンがいろんなセッションに参加してるから、どれに行くかで悩みます。オリジナルだったりラテンだったりスタンダードだったり、ボーカルがいたりいなかったり。迷うなぁ。同じスタンダード曲でもセッションメンバーが違えばアレンジも違ってくるし。全部行くのは叶わぬ夢ですのでね。
そんでもって、そういうミュージシャンって、メジャーアーティストのツアーバッキングとかやってるので、それも見に行きたくなったりする。特定のバンドを聴くより、そういうセッションミュージシャンを見る方が圧倒的に多いし、またそういう友達が周りに多いのでそれが当たり前になっているのです。


昨日はちょっとした飲み会に参加。飲むのは好き。どんな居心地の悪いつきあいの席(主に仕事関係)でもおいしく飲むのが特技です。酒に罪はないからね。
ほぼ初対面の人なので話題はプライベートな趣味の話へ。「ライブに行くのが好きです」以外に言うことないのですが、やっぱり一般的に音楽聴いてる人(主にレンタルで。ライブには行ったりしない)にとっては、歌ってる人が「ミュージシャン」であり、むしろサポートメンバーの存在に気づいてすらいないようなので、「音楽なに聞くの〜?」と話題を振っていただいても話が盛り上がらなくって申し訳ないやら。「えっと、ジャズとか…」と答えるとその場で話が終わる。「あと、日本のベテランバンドとか…」と言って「え〜?だれ?」と聞かれてもまた知らないバンド名を答えることになるだろうし(笑)、嘘でもいいから「ミスチル」とか言うべきなのか、と思いながら酒を飲んだら、悪酔いしてしまいました。今日は一日おなか痛かったです。