お疲れ〜


終電かも〜とか言ってましたが、そんなこたなくて、日付かわるまえに家につきました。前日に終電の時間を聞いたのは、ただの脅しだったようです。この担当上司とは初対面なのに、「今のうち軽食休憩してきて。でもビールは飲むなよ。」と言われましたけども。見抜かれてますね。


■追記
以前も、エンドユーザーの問い合わせを受ける仕事をしてましたが、利害関係が対等な取引先と違って、消費者は自分が「お客サマ」だと思ってるから容赦がない。「この虫けら」「海に沈めてやる」は今も心に残る名言です。「どてっ腹に風穴あけてやる」とか「簀巻きにして東京湾に沈めてやる」って実際に言う人いるんですね。


今回もエンドユーザー対応だけど、なんか和やかだったなあ。変な客と言えば、「これから夜行で帰るんで」とルート説明を延々とする人とか。おいら地名わかんないから。あと「実はオレ、頭いいんだよ。」ってなんだかウンチクをしゃべりだす人がいました。


「今日(6/2)、本能寺の変があった日だって知ってた?これって教科書にも書いてないんだけどさあ。」


って言うので、つい私も「私も時代小説好きなんですけど、それは知りませんでした」などと相づちを打ったおかげで、その後もマメ知識をいっぱい教えていただけました。やっちまった。