市川文化会館の思い出


ライブ感想はサイトの方に書くとして、ここでは郷土愛の視点で、MCの地元ネタを。


本編終了後、客みんなで床を踏みならしてアンコール。すごい振動が。出てきてからのMCで谷中さんが「いいねぇ、嬉しかったよ。」と言ったので、客席が足踏みで答えると、「あ、あんまりやると会場の人が心配するから。」だって(笑)。地盤の緩い野外ライブで、客の振動で照明台がグラグラした話などをして、「ぶっ壊しちまえ〜!」と煽っていましたが、まってよ壊さないでよ市川文化(笑)!


メンバー紹介でのMC。
NARGOさんは「音を出すとよく響いてとてもいいホールですね」と優等生のコメント(笑)。「踊ってる皆さんもかっこよかったですよ」とのこと。
川上さんは、「この中で千葉県民じゃない人、手をあげて!」。約半数は県外からの客でしたね。「行ったことのない地域を回っていきたい」という話をして「市川ってビミョーだけど…」と言うので、地元民の大ブーイング!!(場所的に都内に近いから…という意味だとはわかってますケド)北原さんも横から「ダメダメ、そんなこと言っちゃぁ〜」というゼスチャー。川上さん、「でもとてもいいホールだし、またやりたいです!」とあわててフォロー入りました(^^)。
船橋も来て〜!」「○○文化ホールも〜!」と飛び交うローカルなリクエストに、ウンウン、といちいち返事をしながら「キリがないね(^^;)」と笑っていました。


ライブ中、ステージで谷中さん他が「我を忘れて盛り上がってくれ!」としきりにアピールするたびに、盛り上がらなかったら地元民の名折れだ!とプレッシャーを感じました(笑)。前の方は会館で直接チケット取った地元民が多いと思うんですが、そのせいか座ったままのお客さんもいたみたい。最後まで座ってたのかはわからないけど。
私は加藤さん側の端っこエリアだったのですが、誘われて来てみた風なマダムもいたりして(でも楽しそうだった)、加藤さんが目の前に来ても、熱狂…というよりはわりと淡泊な反応だったような気が(笑)。ごめんよフレッシャーズ。


私個人としては、前に人がいないので遠慮なくウォ〜!と吠えられて気分スッキリ。楽しかったです!
いやしかしベースかっこいいわ…。やばいわ…。