ご当地チェック


ご当地チェックというのを発見*1
都道府県の特徴(結構いいかげん)を現したチェック項目に、
いくつYESと答えられるでしょうか。
わたしはまずは千葉県のページを見てみました。
「あーそうね、あるある(笑)。」と思う問いばかりでしたが、
他の県の問いを見てみたら、
「サッパリわからねえ・・・」
のである。(池波調)
地元の人にしかわからないんだろうなあ。
季節は春。故郷を離れ東京に出てきた若者達が、
地元に密着したネタの問いに答えながら、
ふるさとを思い出してみるのもいいかもしれません。
「東京人チェック」は、東京生まれの人への問いとは別に、
東京に住む地方人や、23区外の人への問いもあります。
該当の方はぜひお試しあれ.


■店に入っては店に従え


関東と関西で料理の味が違うと知ったのは小学4年のころ。

鍋焼きうどんが大好物だったので、
親にねだって、近所にオープンしたうどん屋へ食べに行ったのですが。
よく見ると看板に「関西風」って書いてあったんだけど、
両親も先祖代々、東の人間なので
日常で関西風のおつゆが出てくるという意識がなかったようで、
食べてみて初めて「あら、関西風。」と気付いたのでした。
私は想像と違う鍋焼きうどんを前に、箸もつけずに、
「なんじゃこりゃー!だましたなー!」と大号泣して、
店員さんを困らせたのでした。
まもなくつぶれたけど私のせいじゃないよね。


大きくなって蕎麦屋でバイトして、関西風のうどんを食べたら旨かった。
あのときの店員さんゴメンナサイ。

*1:Web永浜商店というサイト内