OLファッション事情(ライブ編)


何なんだよこの雪はよ!
首都圏の人間は雪に弱いんだってばよ。
家の近所で何度か遭難したことがあるので、雪は大嫌い。*1


雪国のOLさんって雪でもスーツにヒールなのかしら。


去年いた職場は、女性もスーツ着用だったけど、派遣さんの人数が増えて全員にスーツを強制できなくなってきて、「他社のお客様に見苦しくない程度の私服」でいいということになったそうだ。しかし、ちょっとカジュアルな服装してると、「どっちかってとスーツ着て来い」っていう圧力を感じる職場だった。


スーツ着てるとアフター5にライブ行けないんだけど。スカパラとか、世のスーツOLのみなさんはどうしてるの?わたしは、会社に更衣室ないからトイレでジーンズに着替えて、スニーカーに履き替えて、着替えたスーツは袋に詰めてトイレの棚に突っ込んで翌日回収してましたよ。


みんなはどうなのかなあ。

*1:たとえば、ミゾに落ちたり、上から雪塊が落ちてきて激突したり、不動産屋めぐりの途中、雪の寒さに歩くのがイヤになりおもわず契約しちゃったり