偶然のプレゼント。


さて、不本意ながら誕生日を迎えました(笑)。近年はもう年齢を重ねることが楽しい事ではなく、特に今年はとうとうOVER 30 なので気が重いや…。


誕生日を迎える深夜、ちょっとした偶然の奇跡がありました。


日付が変わる30分ほど前。携帯メールをいじくりながら、コンポのスイッチを入れたら、流れてきたのは入れっぱなしだったCD、マチュア・アカデミー/ムーンライダーズ。このアルバムには「30」という、30歳の誕生日を迎える男の曲があるのです。

♪4分たてば 僕は30

という詞で始まるこの曲。30歳の誕生日に聴いてみたいなーと、10代の頃から漠然と憧れていたのです。


ランダム再生になってたので(解除の仕方がわからないんだもん)、アルバムの途中から流れはじめたのですが、12時前に聴けたらいいなと思いつつ、その後すぐメールを打つのに夢中になってしまい曲の事はすっかり忘れて流し続けていたのですが…。


忘れた頃に「30」のイントロが聞こえてきて、私はメールを打つ手を止めました。
そして携帯の時計を見た瞬間、私は叫んだ!
なんと「11:56」だったのだ!
あと4分で、日付が変わる!まさに歌詞の通りの時間になっていたのです!これはすごい偶然!狙ってできる事じゃないですよ〜っ!まさか本当に偶然にこのタイミングで流れてくるなんて!

♪2分過ぎたら 僕は30

という続きの詞とともにリアルタイムで過ぎていく時計を見守りつつ。
この奇跡の偶然を噛みしめました。
ちいさなしあわせをありがとう。