なんとなく読書週間。


去年から持ち越してるシャーロックホームズ物の小説を読んでいます。
今、三冊の短編集を平行してチョビチョビ読んでます。
いつもは絶対そんな読み方はしないのだけれど、
なんでこんなことになっちゃったかな(苦笑)。
途中で新選組ブームに突入し、急遽、昔の本を読みなおしたりして、
順番が狂ったのです。ちょっと混乱中。
幕末と世紀末ロンドンを行ったり来たりしてます。


関係ないけど本屋で便意を感じる現象のことを
青木まりこ現象」と言うそうですよ。
奥さんご存知でした!?


知らなかったことを知るのは、楽しいことですね。
最近よく電子辞書をひくようになりました。知的探求心。
最近は「みみずく」と「ふくろう」の違いを知ってご満悦。
ま、どっちでもいいけどさ。