ニュースを見ながら黙とう。


わたしは昔から地震とカミナリが大の苦手です。
寝ているときに震度2くらいの地震が来たら目が覚めて、
飛び起きてしまいます。
んで、まずはメガネメガネ。それからNHKをつけるのが習慣だ。
次の日、「夜中、地震あったねー怖かったねー」と話しても、
「寝てて気付かなかった」というひとが羨ましくてしょうがないよ。
今のボロマンションに引っ越した時、
夜中に目の前の新聞屋さんが荷物の積み下ろしをする振動でも
ビクッと起きてしまって、毎日寝不足でした。(今は慣れた。)


関東の人は、地震があまりこないから、
家具の転倒防止とか、防災グッズの用意に無頓着な人も多いと思う。
うちの親戚は何人も新潟で実際に被害にあってるので、
私も無頓着ではいられないぞ。
もし大きな災害がきたら、給水車とかも動かない可能性もあるから、
3日間は自力で何とかできる蓄えを、と市報かなんかで読んだ。
備えだけは今すぐにでもしておかなくては。