新選組!48話「流山」


今日はお休みだったので、昼間、ヤボ用で新松戸に行きました。
帰り、武蔵野線の隣駅「南流山」に降り立ってみた。
「流山」。この地名に反応しないではいられなかったのだ。


でも南流山と流山はちょっと離れていて、新選組本陣などに行くには、
徒歩15分のところにある、超ローカル単線鉄道に乗り換えないといかん。
駅前から出てるバスで行けるかな?と思ったら…30分くらい来ないみたい。
うーん、せっかく来たけれど、あきらめよう。
日が落ちたら写真とれないし。寂しいし。
また詳しく調べてから必ず行こうと決めました。
流山は、子供の頃に通りかかったことがあるんだけど、
かなりわびしい印象で…。ウチの方もだけどさ。
でもきっと今なら多少は新選組!関係のスポットをフィーチャーしているだろう。
いつでも行ける距離だけど、行くなら今。今なのだ!


まちがっても観光地みたいなところではないので、
遠方の方は、わざわざ行くような所でもない…とか言うと怒られるかな(笑)。