大晦日〜元旦。

本年もどうぞよろしくおねがいします。てなわけで年越し日記。
今年は珍しく初詣をしました。いつもお参り行かないんだけど。カウントダウンライブの帰りにせっかくなので明治神宮に寄った。夜中3時頃でしたが一時間くらいでお参りできました。風がないのでそれほど寒くもなく、よかった。ご利益あるかしら。


及川光博さんのライブだったわけですが、楽しかったよ〜。登場のイントロで大興奮!サイボーグ009「誰がために」です。そしてミッチーとバンドメンバー計9人が009コスプレで登場!黄色いマフラーがなびいてた・・・。チエホフは白衣でギルモア博士だった。嬉しいなあ〜このコダワリ。感動!
だって我々は会場にくる途中、偶然にも009の話をしながら来たんですもの(笑)。私の生涯の中で、マンガ本を読んで泣いた唯一の作品なんだもの。そして私は小学生時代、サイボーグ全員の似顔絵が書けることでクラスの人気者だったんだもの。04年は最後までツボを押さえられてしまったなあ、及川さんに。ファンクバンドもカッコいいし、しぇくし〜ダンサーは色っぽいしで、見どころイッパイでした。


そして、ライブ中のMCでは『リハ終わって楽屋で紅白を見ていたら、氣志團が良かった!』という話題に。「あそこまでやるとは。僕にはできない。」と。たしかラジオで翔やんも言ってたような気がするけど「2人で飲んだ事もあるしね!」と言ってました。


で、帰宅後、録画していた紅白を見た。氣志團のステージは感動さえ覚える演出でしたね。登場時のテロップの文字とかランママネキンに興奮。バックダンサー有象無象、最高!何度も見ないと全部わからないよ・・・!注目度No.1の「マツケンサンバ」は、PVと同じように画面分割したりとかも。…冒険したんだなぁ、NHK!よく、がんばりました!(ふでさん風に。)あと、ヌッツォの熱唱がカッコよかった。またちょっと泣いた。