今日は新選組DAY

新選組!隊士の座談会を見ました。朝刊のテレビ欄ともまた時間が変わってるよ。危ない危ない。もしかして臨時ニュースが入ることも考慮して、余裕を持って録画予約しておいてよかった。


しかし座談会でも泣けてしまった。勇さんと歳さんの関係が、そのまんま山本君と香取君の関係なんだなあ。もちろん他の隊士の皆さんも、誠の旗のもとに集まった同志たちとして、固い絆で結ばれてるのでしょうね。
五郎さんがいい事言ってた。「1つの劇団のよう」だと。そうなんですよね、三谷さんの作品って、ストーリーと比例するのか、キャストの結束力が固くて、作品終了後も出演者みんなで集まってるところを何度か目撃されてます。
私も、「王様のレストラン」従業員ご一行様が、一緒に芝居を見に来ているのに遭遇しました。本当に仲がいいのね。作る側がその作品を本当に愛しているというのが伝わってくるので、見ている側もますますその作品が大好きになってしまうのです。



今日は、あとは4時からの新選組!「友の死」再放送、
夜はテレビ東京で「壬生義士伝」ですよ。


このブログ、「コメントを書く」ってところを開くと、ココにたどり着いた皆さんのリンク元が表示されるのですが、「剛州」というキーワードで検索してきた方がいるみたい(笑)。剛州Tシャツ効果でしょうか。なんであのTシャツだったのか説明なしだもんなあ。
わたし高校生ぐらいの時に、ルー大柴剛州が旗揚げメンバーだったという劇団を見に行ってました。
そういえば偶然にも新選組ネタの舞台だったなあ!
でも私が見に行った頃は2人とももう脱退してたので、メンバーだったということは後から知ったんですが。そんなわけでなんか好きなんです、剛州さん。