日常のはなし


年賀状を買わねば…もう遅いけど。
最近は届く年賀状の数も減り、元旦はちょっと落ち込みます。
古い友人はきっと今ごろ、アドレス帳をひらいて年賀状を書きながら
「あ〜、鍋さんは、もう出さなくていいか。会わないし。」
と思ってるんじゃないか…。切ない。(自分も書かないくせに。)

母が50歳を過ぎた頃、小学校の同窓会があったそうだ。約40年ぶり。
みんな結婚して環境も変わり、もう友達らしい関係もなくなっていたけれど、
年賀状だけは送り続けていたから、
大方のメンバーには連絡がついて同窓会が実現されたわけだ。
私は引っ越して電話番号も変わり、
携帯もメールアドレスも何度も変えたけれど、
無精な私はその時親しい人にしか連絡しなかった。
何十年前のクラスメイトと会うことはもうないかもしれない。
それって悲しいね。思い出を誰とも共有できないんだもの。


なかなか会えない古い友人もこの日記を見てくれてます。
インターネットってありがたいね。近況報告も積極的にしていこうと思う。


先日、子供の自転車に轢かれました。
そしたら後ろにいたそのガキの親が、
「ほら!○○くん!止まらないで早く行きなさいっ!」と叫んでいた。
…ちょっと待てコラ。挨拶なしかよ。