忘年会シーズンです

忘年会とライブの予定がつまっています。今日はやめとこ・・・と思うのに気付いたら終電だったり。意思よわ。
酒を勧められると断らないので注がれたら注がれただけ飲んでしまう。でも酒で粗相するのはカッコワルイと思うので、大勢で飲んでる時は気をしっかり持ってるので大丈夫です。あとこの時期よく駅などで介抱されてる人を見ますが、あれは飲ませた周りの人がいけないと私は思う。
二日酔いしないアルコール吸収の限度を身長体重などから計算する式をおしえてもらったが、忘れてしまった。チェックシートの『せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い』『適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう』という設問になんだか切ない気持ち。すごい飲み方する先輩がいたなあ・・・・ランマちゃんの飲まれっぷりの話を聞くといつもその先輩を思い出します(女性ですが)。
ネットで診断できるのをみっけました。全薬工業(株)「アルコール依存度チェック」
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/check/sake/
怖気を除くために飲むか?自信をつけるために飲むか?不安から逃れるために飲むか?・・・など、切ない質問がいっぱいです。ちなみに私の結果は「ストレス状態にあり」とのこと。「うさ晴らしを酒ばかりに求めず、ストレスは別の方法で発散しましょう」だって。