まだまだビーバップ世代

こないだの日記(id:showtime20:20041211)で、中学時代の地元のツッパリ事情を語りましたが、土曜日に中学時代の友達の結婚式に行ったら偶然にも当時のツッパリ談義になりました。


友人スピーチでは、敵対していた隣の中学出身の人(私とは初対面)が当時の「三大ワル学校」の思い出を紹介。さらに新婦の父はその悪ガッコのPTAだったので「あの学校を更正させたのは私だ!」と説教されました…。


いまだに結婚式で話題にされるほど日常的にリーゼントが闊歩していたけれど、あの時代、他の県も似たようなものだったんじゃないかしら?10年ほど前に、各都道府県を紹介してた本に「千葉の特徴はヤンキーの多さ」と書かれててビックリしたんだけど、いわれてみれば…、と自覚した千葉県民。