忍者屋敷

showtime202004-11-29

日付をまたいで昨日の話ですが、いつもの腐れ縁ズの誕生会で、赤坂の和風創作料理Ninjaに行ってきました。
まず入り口がわからず。壁に小さな引き戸が付いているだけだったので見逃す。忍者がお出迎え。くノ一が座敷まで誘導してくれたが途中にからくりがあったりする。ひぃ〜迷うよ!
「姫、殿」と呼ばれて悦に入る一同。席についたら、巻き物メニューを出されて和風な名のついたカクテル類を注文。(写真は、どうみても金魚鉢ですが焼酎です。赤いのは唐辛子!)
お江戸好きで芝居がかった事が好きな我々、はしゃぐ。くノ一のお姉さんがノリがよくて、アドリブでなんでも返してくれるので楽しいのだ。途中、忍術を見せに来る忍者がいましたよ。西洋の数字札(トランプ)を使ってクローズアップマジックを見せてくれました。なんでこんなに近くで見てるのにわからないの?カード束を手に持って押さえてたのに、気づいたら選んだカードが一番上に移動していて、さらに手を離したらもうカードじゃなくて透明な板を持たされていた。なんだこれー!魔法か〜!いや忍術か!
バースデーケーキのサプライズもやって、楽しかったです。主役2人に喜んでもらえてよかった!
■それはさておき、友達2人からなんだか大きな封筒を受け取る。中を見てみると、ひとつは【雪印スキージャンプ選手のサイン】だ!原田、斉藤、岡部。そう、長野五輪のメダリスト達です!ひゃー!私はあの長野以来ジャンプにハマり、岡部選手を応援しているのです。感激!ウインタースポーツ大好きっ子ちゃんありがとう!さらにもうひとつのは【津久井教生さんのサイン!直筆ニャンちゅうイラスト入り】だっ!「○○ちゃんへ」と私の名前入りだよ!今日もNHKショップに寄ってきたNHK大好きなわたし。感動です〜!「ローゼンメイデン」では名探偵くんくん役の津久井さん。友達が原作者の特権を使い、私にもサインを貰ってくれたのです!ありがとう、えばら渋子センセイ(感涙)!ビバ★PEACH-PIT