東京ドームGIG

showtime202004-11-27

さて今日はGIGですよ。新たな伝説が作られる日ですよ。普段はパンフもグッズも買わないのですが(Tシャツとか買ってるのはムーンライダーズだけだ。)今回は早めに行って並びます。連れは仕事の後に駆けつけるのでギリギリだろうから、一人で氣志團プリクラ撮っちゃうのか、オレ。さみC〜C〜!
会場前から実況日記します。(たぶん)
■終了!
実況する余裕なんかありゃしませんでした。開演前はあまりの混雑にグッズもプリクラも断念。トイレ列に並ぶので時間切れだ。場外馬券を買いに来たのであろうおじさん達はトイレ前のヤンキーコスプレ客に一瞬たじろいでいました。リーゼントで学ラン姿のワイルドな翔やんコスプレの女子が女子トイレにはいるのは軽いショックというか違和感(笑)。
席はアリーナCの、シモテ花道の近く。花道にメンバーが来ると表情までしっかり見えました。しかし前の人の頭がな…。開演当初、無理な体勢で、視野を半分隠された状態で、高倍率の双眼鏡ごしに光と音をあびたのでちょっと酔う。頭痛と甘い目眩が。「キーボード弾いてるの誰!」と必死に焦点あわせたせいかな〜。ちなみに阿部Bさんでした。そういや飛びましたな氣志團ちゃん。フライングのワイヤーが見えたので「飛ぶか?飛ぶのか?」と見守っていました。「ピーターパン…」の時はピエロダンサー達を見て友人が「アレグリア?」…そうだね、飛ぶしね(笑)。
全編サービス精神の固まり、というか「ドームで大々的に悪ふざけ」で、長時間にわたるGIGでした。地方の人、帰れたかな?
でも星グランマニエ氏の不在は大きかったなあ・・・。ランマのいない「シークレットラブストーリー」なんて…と思って涙ぐんでいたら、ランマソロ部分で、画面でランマの歌と映像が流れたので、わたしはとうとう我慢できず泣き崩れました。そんなに好きかランマちゃんが。アンコールでは「もしもドーム公演に失敗したら…」(ドリフかよ)というイメージ映像を見せたのだが、トミーが喫茶店経営、光ちゃんが出家、あとの四人は短い人生の幕を閉じていました。…ランマの「アパートの一室で首吊り」♪飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜…の映像には目を覆いました。リアルだしyo!笑えねぇ。いやだよー!首吊って今日来てないみたいな気すらしてきちゃったよ!次のGIGまでこんな印象をひきずらなくてはならないのか!と思ったら、病室からのメッセージ映像も見られました。左指の包帯グルグルに不安はありますが、でもあいかわらずのしゃべりだったので、なんか安心でした。早く6人のGIGが見たいよ!
写真は、ディスクガレージの冊子とアンコールで空を舞った銀テープ。スカパラの時の銀テープと一緒に壁に下げておこう。