新選組!第46回「東へ」

山崎さんが〜。初めて「自分でやっていただけますか」って言ったとき泣いちゃいました。もう「よろこんで。」って言えないんだぁ〜(泣)。その直後、静かに逝ってしまいました。ああー。
話がどんどん暗くなっていき、見てるこっちも眉間にしわが寄っちゃうのですが、合間に笑わせるシーンをチョコチョコ挟んでくれるので、そのたびにフッと顔の筋肉が緩みます。でもすぐ眉間のしわが戻るけど。勝海舟のイヤミには笑わせてもらったし、土方さんのモノマネはうまい。そして長い(笑)。榎本の洋装を見て「俺のが似合う」っていう土方さん。みんな知ってますよ、アナタの洋装のステキさはっ!周斎先生の最期はドリフだった。原田さんとおまさちゃんの別れは、会話はコミカルながら、いつになく真剣で。清国に渡って生きる説に触れていましたね。
BBSのほうで友人が「容保様萌え」と言っていましたが、えーっとわたしは良順先生かな(笑)。なんだか昔の上司(子煩悩のパパさん)にすごく似ています。先週おっしゃっていた通り大座敷が怪我人で一杯になっていましたね。なーすも良く働いていました。あー、あと3回かぁ。伝説の「赤い洗面器」、さすがに新選組!では出ませんかね。『向こうから歩いてくる侍が、頭の上に赤い桶を乗せていました・・・・。』とか。