理想のカレーを求めて

showtime202004-11-20

どうも。3食カレーでもぜんぜん平気のキレンジャーです。うちで作るときは基本的には、こくまろ中辛。辛いものは好きなんだけど実は弱いのです。辛口NG。よってここ数年はココナッツミルクたっぷりのまろやかタイ風イエローカレーにハマっています。タイ料理でもトムヤンクンとかの酸っぱ辛いのは苦手なんだけど。
市販のタイカレーのレトルトを何種も試してみましたが、どれも味が違う。辛すぎたり甘すぎたり。なかなか理想の味には出会えませんね。今日は缶のイエローカレーを試しましたが、辛みがなくモーレツに甘い!カレーなの?これ。てなわけで、こくまろをひとかけら入れてみました。肉は自分で入れるのですが、鶏肉がない。しょうがないから豚挽き肉で代用。うーん、見た目はキーマカレー。タイっぽさが失われてしまいましたが、甘辛くでなかなか良いではないですか。旨い、旨い。