今日の新選組!

showtime202004-11-07

今日は予告で泣いたでしょう!源さんの魅力爆発。ドラマ開始当初から「源さん大好き〜」な我々、来週この大きな喪失感に耐えられるでしょうか。はぁ〜初期の源さんが見たいなあ。リアルタイムで見られなかった日しか録画していないので・・・。
今日の局長は二条城での一喝、かっこよかった。主役であることを思い出させてくれました。いや〜いつも周りがあまりにも個性的なんで、ついそっちが気になって。しかしそれが三谷脚本ですね。もう私の中の新選組は完全に大河バージョンなので、近藤さんは「決して驕ることなく、いつまでもまっすぐで、悩みぬいて正しい道を模索する、すこし舌ったらずな鬼瓦」で固定です。カツゼツの悪さはご愛嬌。初期と顔が違いますもんねえ。貫禄が。たいしたもんだ。顔が違うといえば沖田もねえ。顔色が。白じゃないよもうグレーだよ。大河も残り5回ですか。悲しいなあ。捨助はまだまだ最後まで出るでしょうか。気になるなあ。
2つの忠臣蔵はどうなのかな〜。まだよくわかりません。でもテレ朝版を見ていると、大河がどれだけ現代風なのかを思い出させてくれますね。私は歴史のベンキョが嫌いなので、史実にはあんまりこだわりありません。これからも中村吉右衛門がホンモノの長谷川平蔵だと信じてていいですか。
最近、トーキョー下町散歩してないなあ。ヒマなお友達、連絡ちょうだいね。(私信)
写真はスタジオパーク内の新選組キャストの色紙展示。