源さんのトークショー!(前編)

showtime202004-11-03


予告通り行ってきましたよ。「小林隆が語る「新選組!回顧録〜源さんからのHotメッセージ〜」NHKのスタジオパークエントランスは人だかり。トークショーは2回行われ、それぞれ物語の前編、後編のエピソードを中心に進められました。
■源さんが出てきたとたんに若い女性の群から「きゃ〜源さ〜ん!」と黄色い声援が飛ぶ。お〜!大人気じゃん!小林さんも自分にこんな声援がくるとは…と「サプライズで山本くんとか来てるんじゃないですよね」と驚いていた。名前を覚えてもらえない向島くん&ヴィオラの彼を演じた小林さん、やっとあなたの時代が来たようです!ちなみに私たちは「天国から北へ3キロ」以来、たかちゃん(役名)と呼んでいます。
■前半では、初期のさかやきを剃ったカツラと後期の総髪カツラを見せながら、「幹部になってもいつまでも変わらない源さんを表現するため、はじめは全編通して剃ってる髷にしようかと思っていた」と話す。どちらにするかは小林さんの決定に委ねられたそう。しかし芹沢鴨暗殺という事件の後、とても今まで通りではいられない。その決意を込めて、あえて総髪に変えたそうです。鴨暗殺について慎重に言葉を選びつつ語る姿は本当に新選組隊士のようでした。
最後に色紙に言葉を書いたのですが。「確かに僕はここにいる 僕は僕!」でした。「オケピ!」での佐野さんの見せ場の歌ですねっ!
後半につづく