役者魂

フジテレビ深夜番組ですごいもの見た。「役者魂」という番組。以下フジテレビサイトの番組紹介より抜粋。

この番組は、史上初! 役者対役者の演技対決、脚本のない演技バトルである!!二人の役者に与えられるのは、人物設定とシチュエーション、そして結末のみ。自らの想像力と演技力だけを頼りに、繰り広げられるたくみな心理戦(かけひき)
役者生命をかけた、前代未聞の真剣勝負が今、幕を開ける!

だそうです。す…すごかった。出演は近藤芳正田中要次パイロットとヤクザ、というキャラクターと、ラストの「廃ビルの中で倒れる」というようなシーン設定だけが伝えられ、あとは打ち合わせなしの本番まるまるアドリブ芝居。普段TVでは『味のある名脇役』というポジションの2人だけに、「はい主役!お好きにやってどうぞ!」という状況はめったに見られるもんじゃない。っつーかそれ以前にアドリブのテレビドラマなんてものがめったに見られるもんじゃないか。そのシチュエーションを与えられた役者の本番前の苦悩する姿をドキュメンタリータッチで見せるのもドキドキ。
もう緊張のあまり途中で何度もチャンネル変えちゃったですよ私。そんなわけでこの番組、すべてをちゃんと見ていたわけではないんですが、とにかくすごいものです。毎週やってるんでしょうか。これからはビデオにとって昼間に見よう。ドキドキハラハラ興奮しすぎて眠れなくなるから。