風前の灯


前から不調ではあったけど、26年モノのブラウン管アナログテレビちゃん(音声はモノラル)がヤバイです。

もう画面が真っ白!なにも見えない!
しばらく温めると少し映るのですが。

仕方ないので電気屋にカタログをもらいに行きました。買うのはまだ先ですが(いや、そろそろ限界か)、とりあえず「アナログって地デジ?」という所からなので、少し覚悟をつけておこうと。


結果、もう泣きそう。
BSデジタルって地デジ?なにそれ。今の古いDVDレコーダーでは録画はできないとかなんたる事態。

店(・_・)「〇〇が付いているレコーダーなら録画できますが、そうでない場合はアナログならばむにゃむにゃ、裏のここが〇〇端子でこれが〇〇端子で(←たぶんゲームの事)」

私(>_<)「そういうのいらないんで、テレビを録画できるようにしてください」

店(*_*)「…ですからそれは今」

私(._.)「うち、昭和の家電だけで生活してるんで…わかりません…」

もう…わずらわしくなってきた…。
しかし、PCにも携帯にもテレビ機能がなく、このコワレモノ1台しかないので、朝の天気予報が見られないのはマズイので、これから猛勉強します。

だれか買うときについてきて欲しいな…。私が買うといつも初期不良だったりして縁起悪いのです(T-T)。