大哺乳類展

showtime202010-04-06



今年は細々とした懸賞がよく当たります!


「大哺乳類展 陸のなかまたち」@国立科学博物館(上野)

主催が朝日新聞で、招待券プレゼントに当たりました。
月曜の休館日を貸し切っての招待なので、常設展やレストランがお休みです。

けっこう混んでいて、せっかちな私はついスタスタ歩いちゃいそうなので、有料の音声ガイトを利用してみました。

TBSも主催に名を連ねていて、「飛び出せ!科学くん」のしょこたん&ココリコ田中&ナレーション大塚明夫が解説を担当。

あの番組はたまに見ますけど、タレントさんたちがほんとに楽しんでるのがいいですね!
番組のノリそのままのテンションで、「クロサイ大好き!」「ネコ科カワユス!」みたいなガイドがほほえましいです(笑)。
そして耳元に流れる大塚さんの美声に萌えるという特典つき。


剥製や骨格標本が、手が届きそうなほど間近にあって(触っちゃダメよ)、今にも動きだしそう。すごくカッコイイです。

展示のほとんどが撮影OKなのもテンション上がります!

学術的なことはさほど頭に入ってませんが、「生き物ってスゲー!進化ってスゲー!野性ってスゲー!」という単純感想でもいいッスよね(笑)。
絶滅動物については、真剣に考えさせられます。人間も特別な生き物ではなく哺乳類の中の1種だと自覚して、驕りを捨てて生体系の中で正しく生きていかなくちゃ。

くまー!(´Д`)

しかー!(ノ゚O゚)ノ


せっかくなので上野公園をぶらぶらして桜見物をしました。雨じゃなければ外でお昼を食べたかった!