6月に借りたもの


PC使えるときにリンク張りたいのですが、もう返却しちゃうのでとりあえずメモ。
(後日リンク張りました)



サンキュー、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) 著 P.G. ウッドハウス

ベイカー少年探偵団〈3〉呪われたルビー (児童図書館・文学の部屋) 著 アンソニー リード




変わったものを読む気合いが足りなかったのでいつも読んでるシリーズの続編です。

まず上記あらすじ。バンジョレレ演奏に夢中になるバーティは都会のフラットを追い出されます。田舎でのんびり演奏しながら暮らすつもりだと言う主に、ジーヴスは退職を申し出ます。

なんと!いきなり決別!?


と思ったら、ジーヴスはバーティの友達に雇われます。バーティが引越したのと同じ田舎にある屋敷で働くのです。
つかず離れずの2人…(笑)。




で、下記は。
イレギュラーズの子供たちの冒険です。インド王室から女王に特別なルビーが献上されるという式典が近づき、町はお祭さわぎ。蝋人形館ではその式典の人形を展示してイベントを盛り上げます。
そんな時、イレギュラーズは町で怪しい連中に襲われる外国人の少年を助けます。じつは彼はインドの王子様だったのです!

あいかわらずホームズは留守で、ワトスンが少年たちにたまーに手を貸したりしますが、あとは全部イレギュラーズの推理と冒険。ホームズは解決後の謎解きに同席するだけです(笑)。