相棒、いままでとこれから


日記でSeason7にまったく触れてなかったけど、全話録画して見てました。

亀山くん卒業の一報が入ったのは去年の秋。放送前からいろいろ予想してました。殉職だったらどうしよう…とか。

結果、亀山卒業エピソード「レベル4」は単品で面白かったけど、今まで積み重ねてきた伏線を消化しないでサラッと行ってしまったことはとっても残念でした。

前シーズンのラストでの小野田さんの『杉下の正義は時に危険だよ。君も身の振り方を考えたほうがいいんじゃない?』的な発言をしたのとか、本編にからんでくるかと期待したのに。
相棒関係を揺るがすようなドラマチックな思い切った展開になるんじゃないかと…。

しかしワンエピソードであっさり円満退職。肩透かし感は否めない。

まあ、あの辞め方ならいつか戻ってこられそうなので、それはそれで嬉しいのですが♪



そして年明け、新しい相棒はどうなるのかとみんなでソワソワ見守る中、『一人だけの特命係』が続きました。
うーん、うまくはぐらかされた感じ(笑)。

相棒関係を描くドラマとしては寂しいけれど、刑事ドラマとしては右京さん一人でも私は大歓迎でした。ぽっと出てきたヤツが相棒の座にすわるぐらいなら、一人のほうがいいと思ってました。
特命に配属されたら一週間ともたずに辞めていく中、亀山くんだけが右京さんとコンビを組めた、という設定はファンにとって1番大事なトコなので。


…そこに、新相棒の報道があったわけよ。ミッチーだったわけよ。

ビックリしすぎて腰抜けました!毎週ファンblogを巡回してたのですが、怖くて見られなかった(笑)。

ドッキンドッキンしながら放送を見たら…納得できる展開になってました。右京さんとコンビを組まねばならない、嫌でも特命係を辞められない理由がちゃんとあるし、右京さんは「亀山君の代わりにはなれません」って言ってくれたし。

プレシーズンからの相棒ファンとして、おおむね満足できました。

ベイベとしては、インテリでキザで、廊下で女子職員が振り返るのとかも似合うし、文句なしです(笑)。←

いつイタミンと対立するか、楽しみだわ(笑)。




今後に期待してみたいです。

でも亀山くんが帰ってくるならそっちのが嬉しいのですが。