素朴な疑問

ひとりでご飯を食べるときに、「いただきます」と言うかどうか迷うんですが…。

声に出さなくても手を合わせるとか、なにかしらのアクションをすべきでしょうか。


昔、知らないOLさんが銀座の和光の植え込みに一人で腰掛けて、買ったばかりの木村屋のあんぱんを食べようとして、「いただきます」と頭を下げていたのを見てから気になってたんですがね。

先日、ファーストフードで一人でいただきますとつぶやいたお兄さん(ガテン系)にちょっと癒された…。


家でも、家族が一緒なら「いただきます」言うけど、
一人で作って一人でテレビ見ながら食べるのときは、流れ作業で、運んで座ってそのまま食べてるような気がする…。

うーん。


意識してみよう。