ぐちってごめん。


たいがどらまは面白くなって来ました。
最初、於一ちゃんとナオゴロくんの青春話には感情移入できなかったのですが、今は正直言って毎週これだけが楽しみ(笑)。



職場のことでちょっとくたびれてて、日記がぐちになりそうでなかなか書けないですよ。



たまには書いてもいいよね。うん。



うんざりする雰囲気の悪さと、雑談で和気あいあいとするひとときが交互にやってきます。


今日も運悪く、揉めてる2人の間に入ってしまい、オッサンの不機嫌爆弾をあびてしまいましたが(フロア全体が凍り付いたよ)、男性はつぎの瞬間には元に戻ってるんで大丈夫なんですよね。


怖いのはオンナノコなんですよね。
ウラオモテ怖いよう。



先週、鬼子さん(仮名)が「あの子、同期が辞めて休憩ひとりで寂しそうだから、お昼休憩に一緒に入れてあげましょ!」と連れてきたBさん。


初めてしゃべったけど人当たりがよくて、さっそくメアド交換などしちゃいました。(オレ、会社で会うだけの仲ならメアド交換しないタイプ)


なのに。


わたしが公休で1日休んで、翌日は鬼子さんが公休で、今日3日ぶりにお昼が一緒になったのですが、なんか微妙な雰囲気。


どんなに話をふっても鬼子さんはまったく会話に加わらず、つーかそんなわたしの気遣いもシャットダウンで「お先に戻ってます」と席を立ってしまった。


Bさんも、鬼子さんにふった会話を自分の話に持ってってしまうのです。



あれー。なんだこれ。
噛み合わない会話に気が気じゃなくてソワソワ。



あとでトイレで会った鬼子さんに「なんかゴメンね、こっちの話ばっかりになっちゃって」と謝ったら、



「あ、なべさん気にしないで!私がBさんキライなだけだから」





え???




この数日でなにがあったんだ。
細かいことは書きませんがもう口もききたくない状態なのだそうで。


いつもこうなんだもの。



なにかひとつ機嫌を損ねると、もう「キライ!排除!」という感じになるのです。


タバコ組の鬼子さんは休憩には喫煙室にいくので、吸わない組の人とは仕事中に話す程度で雑談もめったにしない関係なのに、もう一人のタバコ組のおばさんといっしょになって「あの人ダメ!受け付けない!嫌い!」とシャットダウン。



吸わない組の休憩室ではムードメーカーでいつも話題の中心になってる人なのに、話したこともないのに、「受け付けない」ってなんなのだ。



逆にうらやましいですよ。
ちょっと苦手だなーという相手にもヘコヘコして受け入れられるように気を遣うよりも、自分優位で、相手をふるいにかけることができるのだから、幸せだろうなと思いますわ。