日曜日のつれづれ日記


☆公民館を借りて、学生時代のえんげき仲間と10年ぶりに基礎練習してきました。
みんな最初は恥ずかしがりつつも、大声を出したら愉快な気分になってきて、なんだか楽しかった。


カツゼツよく通る声になりたい。


☆手芸をする時間がない。えーん!
作りたいモノいっぱいあるのに!


☆仕事で腰を痛めました。
普通に歩くのは平気ですが、立ったり座ったり、屈んだりすると鈍痛が…
トイレがつらい。えーん!


☆それはさておき、さすがに本気でヤバイかんじになってきました。


江戸検定まであと一ヶ月。


ドリル買ってきました。(=買っただけでやってない)
NHK知るを楽しむ」の「歴史に好奇心」テキストも買わねば。

本屋に行くと、江戸検定を意識しているのであろう各社の江戸関連本がいっぱいあります。
公式テキストと似たデザインだったりするけど、無関係だったり。
くそー、買わせようとしやがって。


今回はホント無理かもしれません。まだ海外小説を読んでいます。あぁダメだ、頭が日本史にならないよー!


読むだけ見るだけの受け身の趣味ばかりだったので、自ら勉強するというのは新鮮で楽しかった。
ほんとは講習会とかも出てみたかったな。でも高いし平日だったりします。
やはり定年後の世代向けの検定なんだろな。

1級は多分ムリだから2級に受かったらわたしの江戸検定も終わりです。


とかいって、来年も2級に挑戦してるかも。えーん。


☆ここ数日冷えるもんだから鼻水が止まらない。
やだなー。悪化しないようにビタミンとって寝よう!


いやいやいや、寝ちゃダメ!ドリルやらなきゃ!