TEAM-NACSさん大健闘


演劇ぶっくを買いました。年に1回、演ぶチャート発表号だけは15年以上買い続けてます。
去年は、大河の新選組!に出ていた役者がいっぱいランクインしていて(当時の日記参照)、あの大河がどれだけ異色だったかを改めて感じたものです。


さて今年は、とくに感想もなく。だって昨年まったく舞台見なかったんだもん。プチ災難続きで余裕がなかった。


あ、大泉洋が10位に入ってます!わお!ナックスさんでは次に27位に音尾さん。41位に安田さん、58位シゲさん、63位リーダー。
すげー。演劇界での知名度は、東西のテレビ知名度よりずっと高いとこにあるんじゃないスかナックスさん。北の人が思うほど、関東での浸透率は高くないんですよ〜一般人はあんまり知らないよ〜。ま、演劇ぶっくさんではリーダーの連載があったりして、客層と購入層が重なってるんでしょうけど。それにしてもわかっていらっしゃる!音尾さんかなり上位ですよ。舞台映えするタイプだものね〜。


集計結果のページのコメントにも書かれていましたが、人気劇団は次々に解散し、プロデュース公演が主流になり、舞台の人と映像の人の境目がなくなってきましたね。
わたしにとっては憂いの日々です。すっかりみんなテレビの人になってしまった…。みんないなくなっちまった…(by副長)。
某俳優さんが、小劇団で初めて主役をやった公演を見に行ったのはもう15年以上前のこと。今やその人は大河の主役ですわい。