花粉の気配


薬局でいろいろ購入。また白目がぶよぶよする予感。アイボン必須。あと、鼻うがい液の「ハナノア」という商品を買いました。鼻から入れて口から出すんですが、どうも勇気が足りない。
ミント味の生理食塩水で、鼻に入れても痛くないし、スーっとさわやかなんだけど、口から出すほど思い切って入れられないチキンなアタシ。


小鼻の横に貼ると鼻づまりが楽になるというシールも買いました。効果はあるのかしら。
すごく気になる商品を発見。そのものズバリ、鼻栓。
綿をつめたあと、鼻の穴にすっぼりはまる形のフタをするのです。鼻からはみださないし、茶色くて目立たないので、この栓をしたまま外出しろってことなんだろな。「花粉カット!鼻水もストップ!」って、あたりまえだよね鼻栓なんだから!勇気を出してトライしてみるべきか?しかし乙女(気持ちの問題)としてはどうなんだろうか?


思えば私が学生の頃は、人前でマスクをしてる人なんて給食当番とツッパリぐらいなものだった。たとえ風邪ひいてたってマスクして歩くなんてカッコ悪くてできなかったですからね。
それが今ではマスク大国ニッポン。春の風物詩です。


いつか全国民が鼻栓する時代が来るんじゃないだろうか。花粉ゴーグルだって最初はありえなかったけど、今じゃ見慣れてしまったもんね。