顎関節症


アゴの痛いのが悪化するばかりなので、こないだ捻挫でお世話になった成形外科に聞いてみたら「アゴは歯科へ行け」と。筋肉をほぐす薬とかで症状をやわらげたりする治療があるそうで。


で、仕事の後に夜までやってる歯医者に行ったら、7:30から9:40までかかりましたよ…。映画一本見終わる時間だよ…疲れた。


薬を出してもらって終わりかと思ったら、「アゴを固定するため、矯正の器具をつけて生活してください」と!


いやだ〜!
私は子供の頃に歯の矯正で針金入れた後、取り外しタイプの、歯を固定する型をはめていたんですが、給食の前に取り外して、食べ終わったらまたつけなくちゃいけなくて、それはもう好奇の目にさらされ、子供心にとても傷ついていたわけです。それに異物感もあって、いまだに夢で見たりするんですよね。
そんなわけで、半泣きで「口の中につけるぐらいだったら、痛いのはバファリン飲んで我慢します!」と大人げないことを言ったら、とりあえず高周波をアゴに当てる治療になりました。でも効果は薄いので、やはり器具を入れなきゃいけないかなあ…。


しかし矯正器具は金がかかるよ。またライブに行けないよ〜。