サプリメ〜ント


子供の頃、母が飲んでたプロテインの粉末の匂いと味がトラウマになっていて、どうもサプリメントとか粉末ダイエット飲料が苦手です。
しかし、若返り計画にサプリメントは必需品だと思われる。
今までは、風邪と口内炎の予防に、思い出した時にビタミンを飲んでいました。
…週に4日は忘れるけど。


少しは頑張ってみようかと、ドン・キホーテに行った時にサプリの棚を見てみました。欲しい効能をすべて備えているものはないのかね。あれこれ全部飲んだら茶碗一膳ぐらいになるんじゃないのかね。
メシのかわりにサプリメント。食費より高くつきそうだ。


ドンキで、ポイントカード勧誘のバイト君が、先輩のお姉さんに仕事の説明をうけていた。不安げな相づちをうってるあの子は新人なんだなぁ…と思って見ていたら、先輩お姉さんがおもむろに私を見て、新人くんに合図をし、こちらにやってきた。


あ。やばい。勧誘される。
ドンキなんか、たまたま2年ぶりに来てみただけなんだ!ポイントカードなんかいらないんだ!


しかし、新人くんに手順を教えるためだ…!と、話を聞いてしまったのだが、自信満々の笑みで近づいてきた姉さん、ビックリするほどたどたどしい説明だった。おい、大丈夫なのか?新人くんが不安そうだぞ?
「これはクレジットカードなんですか?」「いくら還元されるんですか?」「期限はあるんですか?」とこちらから質問をして、新人くんにわかりやすいように誘導してみた。


かなり食いついてくるいい客だと思われた所で、「でもわたしマメにポイント集めたりしないんで、いらない。」と断りましたが。
それでもお姉さんは満足げに、「じゃ、あとはヨロシクね。」と新人くんに指示をしていたので、
あぁ、今日はひとつ良いことをしたなぁ、と思いました。