安眠したーい


あいかわらずよく眠れないんスよ。あぁいやだもう。寝付き悪いし、すぐ起きちゃうし、悪夢だし。疲れます。寝ようとしてもいろんな事を考えちゃうから、悪夢見るんだな。無意識に仕事の電話のやりとりを反芻したり、今月の口振料金を計算したり、脳みそフル回転。私は脳を「おやすみモード」に切り替えるのが下手なのです。


不眠のだるさはマイナス思考の元!昼間の仕事にも影響するし、ますます悩みが増えて悪夢を見るという悪循環だ!すっきり寝て、さっぱり起きたい!


まず、寝る直前にパソコンいじったり携帯メール書いたりして脳が働いてるのがいけないと思うので、そゆのは風呂の前に済ます。
昨夜は、余計なことを考えないように、羊を数えてみた。マジで。でも途中でバカバカしくなって断念。つづいて好きな音楽(人の声は脳が反応しちゃう気がするので、インスト。)を聴く。ウォーキングベースの音だけを意識して聴くとちょっとしたトランス状態。これ効くかも!?
しかし暑くて寝苦しいし、部屋に蚊がいるし(泣)。向かいの新聞屋さんの声や作業の音が気になって目が覚める。
夜中に目が覚めたらいっそあきらめて起きちゃって弁当でも作るか。その方がストレス溜まらなくていいかも。