男盛りツアーファイナル!


そしてフォーラム2日目。また10倍率オペラグラス忘れた!今日は二階のモーレツに後ろなのに!だけどセンター真正面なので「ドキュン」撃たれちゃいました(某ドラマのベッシー風ダンス)。let'sうっとり。
ミッチー:「Do(ドゥー)してますかー」客:「Doしてまーす!」という、訳のわからないコール&レスポンスがありました。なんだそれ。トシちゃんのカバー「恋=Do」にちなんでの言葉だったようです。バカウケ。んもう、氣志團ネタかと思ったじゃないですか(笑)。それにしても「輝いてますか〜!」などの問いかけに、イエー!や、ウオー!とは答えずに「輝いてまーす!」と声をそろえる2千数百人。ステキです。感動すら覚えます。


ファイナルだけに大盛り上がり*1ではありましたが、私が一番印象に残ってるのは1日目です。前の方の席になったので「死んでもいい」の曲中にちょっと後ろを振り返ってみたのです。そうしたら眼前には雄大な景色が広がっていた!ずらーっと一階奥まで、そして2階の天井近くまで、目の前に広がる大海原を見渡す限りの色とりどりのポンポンが一斉に揺れていたのですよ!うわあー!すごーい!
いつも後ろの席からベイべー達の背中を見下ろしているのとは景色が違いました。グランドキャニオンとかオーロラをみて人生が変わったとよく聞くけど、私はこのポンポンの波を見て自分のちっぽけさを知ったよ。絶景でした。


楽しかった2日間でした。
参加してるっていう実感があるのがいいのかな。ほかのライブとはまったく別の神経回路を刺激される感じ。

*1:唐沢寿明キャプテンが009のコスプレで登場したり