知的好奇心


私は最近くだらない疑問で頭がいっぱい。
普段使っている慣用句の言葉の由来とかが気になってしょうがなくて
電子辞書ひいたり、
日常手にするモノがどうやって作られてるのか、とか
食べ物を食べるときに、この材料に何が入ってるかとか、
そんなことが知りたくて知りたくてウズウズする。
あんまりその疑問を口にすると「ウザイ」と一喝されるので、
一人で黙々と考えるのである。


昔、そういう人がいたなぁ。
子供みたいに、「これなぁに?なんで?」と何でも聞く人。
ホラ話をさも本当のように答えては笑っていたっけなあ。
もう10年も前の話。今は音信不通だけど…。
どうしてるかな。
あのときの自分はなんてバカだったんだろう。


春はお別れの季節ですよ。
どうもオセンチになってしまいました。


社会科見学に行きたいな〜。ビール工場に。