演劇ぶっくは年に一度買う


んですよ。演ぶチャート(人気投票)の号だけは10年以上買い続けてます。けろこさんのブログ「ヘイ!ジョニー」でいち早く言われておりましたが、今年は堺雅人さんが表紙でござる。らっきー!いやはやチャートの方にもたくさんの新選組!キャストがランクイン。とはいえ、毎年出てる人たちですけども。あの大河がどれだけ舞台寄りだったかを再確認です。


個人サイトの「My Favorite」コンテンツに
http://blog5.fc2.com/donn/index.php
というのを作りました。下町散歩が好きなので、時代小説(主に「鬼平犯科帳」)に出てきた土地のお散歩コース地図と写真をまとめたいと思いながらも、知識と情熱が追いつかず・・・。でも今はブログなんていう便利なものがあるじゃないですか。気軽にお散歩写真をUPしてみました。


さて、話題を戻して演劇ぶっくの「演ぶチャート」の結果の話。
50位までに何人の新選組!キャストが入っているかというと・・・以下ネタバレ。
(記憶の限り。間違ってたらゴメンナサイ。)



2位:古田新太  (有馬さま)
4位:藤原竜也  (沖田)
5位:堺雅人   (山南さん)
7位:大倉孝二  (勘定方・河合くん)
8位:橋本じゅん (試衛館の門人で借金取り斎藤に追われてた人)
11位:粟根まこと(大久保大和を取り調べる谷守部)
14位:山内圭哉 (橋本左内
27位:山本耕史 (歳さん)
28位:三宅弘城 (望月亀弥太
37位:中村獅童 (捨助
43位:戸田恵子 (お登勢さん)

大河ではちょっとしか出ない役だった人も、芝居の人気では上位にいる役者さんだということがうかがえます。さらに100位までを見てみると、

高橋一生 (松平定敬
八嶋智人 (観柳斎)
山崎一  (上田楠次「あり・・有馬殿!」って言ってた人)
生瀬勝久 (殿内さん)
白井晃  (清河八郎

という面々が控えとります。もー、ワクワクしちゃう。堺さんの表紙を2〜3ページめくると、伊原剛志さん(佐々木さま)の立ち姿が目に入ります。他にも上記の役者さんたちの舞台の記事が色々。も〜!彼らがいる限り「新選組!は終わらない!」ですよ。