舞台も好きだが音楽も好き。


土曜は、オフ会っていうか知人が主催の、演劇ファンの飲み会へ行きました。
今夜もついライダーズ系とか遊◎機械とか芝居の古い話で始終してしまい
申し訳ないです。
マニアックだよねぇ…ついていけないよねぇ…(笑)
ほんとすみません。


「ライブで何度も会ってるけど挨拶したことはない」って方、多いですよね、
サブカル方面のお友達さま!
お互いなんとなくわかってるけど個人的つき合いはない…
という間柄の方、おおいです。


でも「ムーンライダーズファンの人は芝居を見ている」の法則があると思うのです。
経験上、ライダーズ系のお友達はみんなサブカル系。
ライダーズファミリーの音楽を聴いていて、芝居が好きで、アート系に傾倒している、
そんな人が多い気がします。
直接、知り合いじゃなくてもどこかで繋がってるんだよね。


私は、ライダーズ聴きつづけ、芝居みつづけ、早15年すぎ。
私はなにも変わっておりません。
私のかけがえのない親友は、高校で偶然出会った後、
卒業後は別の人生を歩んだのに、
けっきょく一緒に「ビューティフルソングス」に行ったり
ミッチーやジャズに行ったりして、今も一番理解ある仲間です。
その友と「別々に生きてきたけど、我々の選んだ道は間違ってませんでしたね!」
とお互い再確認したように、
なるようになって、今の私があるんだなーと思います。
毎年、12/21近くに一緒に芝居を見に行く捕鯨仲間*1の炎ちゃんも、
なんだかんだと、同じ時期に、違う場所で、同じ音楽聞いて育った、
という不思議な縁で、結局8年目のお付き合いだしね。


仲間は集まる所には集まるんだってば!


きっとそんな風に一生を終えるのだろうと思います。


芝居が好きとかお笑いが好きとか、氣志團が好きとか80年代が好きとか、
インストが好きとか、古い洋楽が好きとか、
そんな人が自然に集まるんだ。
すごいことだ。

*1:クジラファンの加藤登紀子ファンクラブ会員