チバブン。


8日は千葉文化会館へ。及川光博さんのライブでした。
千葉県民と、限りなく千葉寄りの都民、3人で参戦した。
ワタクシ郷土愛のカタマリなので、チバベイベーと呼ばれて嬉しいのさ。
リエベイベーが氣志團One Night Carnivalのフリやったりして、
ミッチーさんバカウケ。


でもねー、やっぱりやってくれないねー、「ボクハナク」。
他にバラードは「君だけに」とか「プラネタリウム」とか歌ってるから
入り込む隙がないのだろうか。
アルバムのアレンジだとあっさりしてるから、
せっかくのファンク編成のバンドでやるには地味かなあ?
ツアーでは歌わないけどカウントダウンライブのとき、カラオケコーナーで、
「聖書」と「ロマンティックが止まらない」を聴けたのでよかったです。


ムーンライダーズと及川さん。


両方のファンクラブに入っている者の役目として(笑)、
MRファンにミッチーを、ミッチーファンにMRをオススメしたいわけです。
ミッチーFC会報で、MRについてちょっと話してました。
簡単にまとめてみると…、

  • マニアックな選曲にならないようにしたが、岡村ちゃんムーンライダーズだけは完全に趣味。
  • 今回カバーしたアーティスト達とは、みんな面識があったり一緒に飲んだりしたことがある。(文中に鈴木慶一さんの名前も出してました!)
  • カバーした曲は、彼らに連絡して聴いてもらおうと思っている。
  • 中学の頃からライダーズファン。1つのルーツ。
  • 鈴木博文さんの詞はとても勉強になった。自分の作品の「ズキズキ」や「君がいなくても」の原点になっているといっても過言ではない。

だって。どうすか。
ミッチーが中学の頃というと80年代半ば。
「ボクハナク」収録のドントラ*1をリアルタイムで聴いているのですね。
興味のあるベイベーは、せっかくだからリマスタリング再発したばっかりの
マチュア・アカデミー*2などいかがですか。
アマチュア・アカデミー~20th Anniversary Edition~
DON'T TRUST OVER THIRTY

*1:左のヤツ

*2:右のヤツ