DVD見た。


先述のTEAM-NACS「LOOSER」という新選組の芝居DVDを見た。ネタバレしない程度にあらすじを。


謎の男から「時を越える薬」をもらった、平凡な主人公(30男。)が150年前の世界へタイムスリップ!新選組隊士になってしまう。しかしその薬の効果は一夜だけ。平凡な生活に生きる意味を失いかけていた主人公は、若くして大儀を貫く幕末の若者たちに憧れ、もう一度薬を飲む。すると今度は長州藩士になってしまった!現代人が歴史の本を片手に新選組と長州を行ったり来たり。どっちも助けたいので悩むのだ!


面白かったです。でもあくまでファンタジー活劇なので、小劇団のノリに理解のある人にオススメです。史実にこだわらない人向けかな(笑)。


■今日は新選組!総集編です
楽しみだ。また泣くんだろうな、俺。ところで総集編のCMが流れてますが、全種類見られないのが悔しいです。今のところ沖田永倉原田山南を見たのかな。平助も最後の一瞬だけ見ました。各隊士の殺陣がそれぞれ持ち味があるんだなあ。永倉さんはまっすぐだし、山南さんはスッと前に出てくるし、平助は若さみなぎってるし。そんなところでまた泣きそうなぐらい、彼らに情が移ってしまっているのだ。
■追記
見ました。総集編。山南さんの大事なシーンで地震テロップが入った。不謹慎ながら「チクショウ」と思った。そんな自分に反省。それだけ真剣に見ていたわけです、総集編。これで私の2004年は終わりました。皆さんありがとう!