アンドレリュウ

30日にアンドレリュウのコンサートに行きました。二階席だけどセンターだし前が通路で見やすかった。アンドレリュウはTVで公演CMやったりしてるから見たことある人もいるかと思いますが、ショーアップされたクラシックオーケストラといいますか、とにかく遊び心満載のステージなのだ。タキシードの男性陣と色とりどりのドレスの女性陣を従えて、宮廷楽団のような華やかさ。その中央に立つのはマエストロ…ではなくバイオリニスト。ショーの進行を洒落たトークで盛り上げる。コンサートマスターでありマエストロであり、司会者であり…とにかくただのクラシックオーケストラではないのです。団員たちが小芝居を挟んだりするパフォーマンスも楽しい。
ラストに近づき、客席を盛り上げる。写真撮影も録音も、席を立って通路でワルツを踊るのもなんでもあり。最後には一階席は総立ちでステージ前通路におしかけ、熟年のお客たちもまるでライブハウスの若者のようにぴょんぴょん跳ねたり振りにあわせて手を振ったり。
シャイで楽しむのが下手な日本人を相手によくここまで盛り上げたもんだ。たいしたもんだ。DVDを見たけど外国の男性客は照れずに奥様をリードしてワルツ踊ったりするからものすごい盛り上がりです。さすがに日本人はまだテレがあるわな。
あと、楽団の女性陣の美貌にため息。我々とは作りが違うね〜。神様のイジワル。